高校生のインターン生を2名、お迎えしました

2021年12月01日

枯れ葉の舞う11月、
高校2年生の男子2人が学校の授業の一環として、オピカにインターンに来てくれました。
1週間、オピカの業務を体験していただき、
最終日におふたりに感想をお聞きしました。

--インターン先にオピカを選んだ理由を教えてください。

Aさん:印刷業は機械とコンピュータを使うと親に聞いて。
    僕自身、コンピュータ部に入っているので、どんな会社なのか知りたいと思いました。

Bさん:インターン先の候補としていろいろな会社があったのですが、
    その中でも印刷会社に興味がありました。

--オピカの印象はどうですか。

Aさん:わからないことがあっても親切に教えてもらえてよかったです。
    みんなやさしいです。

Bさん:みんないい人です。
    声をかけてくれたり、気にかけてもらってうれしかったです。

--おふたりにはオフセット印刷、オンデマンド印刷、アルバムえほんなどの業務を体験していただきました。
いかがでしたか。

Aさん:封筒の印刷作業がすごかったです。
    封筒が流れていくのを1日中、見ていました。

Bさん:毎日、くまがく(アルバムえほん『10ツキ10カものがたり くまのがっこう』)をひたすら折って組み立ててセットしたことが心に残っています。

※写真はオンデマンド印刷機で作ってみたコースター。
イラストはAさんの自作です。

--インターンをしてみて、印刷会社についてどう思いましたか。

Aさん:ずっとパソコンに打ち込みをして印刷された紙が出てくるような、とにかく印刷だけしているイメージだったのですが、
    実際は、ほかにもいろいろな仕事をしていました。

Bさん:機械がいっぱいあってすごいと思いました。

--将来の夢を教えてください。
インターンの経験は役に立ちそうですか。

Aさん:僕は将来、ゲームサウンドを作る人になりたいです。
    オピカには、話しやすい人や頼りになる人がいて、僕もそうなりたいです。
    また、積極的に自分からあいさつできる人になりたいと思いました。

Bさん:僕はウェディングプランナーになりたいです。
    インターン中は姿勢の悪さを何度か注意されました。
    社会のマナーや礼儀を学びました。

彼らも実際に口にしていたように、
初日と最終日では仕事に対する姿勢が全くの別人に!

普段慣れない環境でたくさんのことを吸収し、
成長した彼らから私たちも学ぶことがとってもたくさんありました。

オピカを選んでくれてありがとう!
これからも目標に向かってがんばってくださいね!
(見てくれてるかな?笑)

1週間、お疲れさまでした。
ありがとうございました。

印刷やデザインについてのご質問やご相談をお送りください。
また、無料でのお見積りも致しております。

pagetop