おいしいビールで乾杯

2021年04月21日

4月23日は「ビールの日」、「地ビールの日」です。 日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が平成11年に定めました。 この日は、ドイツの「ビール純粋令」が施行された日で、ドイツでは「ビールの日」にもなっています。
「地ビール」は近年では「クラフトビール」とも呼ばれ、日本各地でも様々な種類のクラフトビールが作られ、今ではコンビニでも手軽に購入できるようになったので、大のビール好きの私にはうれしい限りです。

クラフトビールといえば目につくのがとてもオシャレなデザインのラベルです。
渋めなもの、ポップなものやかなり奇抜なものから萌えイラストが描かれたものなど、一見するとビールとは到底思えないような、でも眺めているだけで楽しくなる個性的なラベルが数多くあります。

最近は日本酒や焼酎などでも、凝ったデザインのラベルをよく見かけるので、中身はもちろんのことラベルのデザインにもすごくこだわりぬいて造られているように感じます。

オピカではラベルのデザイン・印刷も承っています。
オシャレなデザインのラベルお創りします!

印刷やデザインについてのご質問やご相談をお送りください。
また、無料でのお見積りも致しております。

pagetop