同じようで違うもの

2021年07月21日

暑いですね…。
年々暑くなっている様に感じるのは、私だけはないはずです。

つい先日、あまりにも暑いので家でかき氷を作ろうとスーパーに買い物に行き
シロップを手にしたところ、子供から「シロップって色が違うだけで中身一緒なんだよ」と一言。
原材料を見てみると「果糖ぶどう糖液糖」「香料」「酸味料」「着色料」と数種のシロッップ原材料は見事にみんな一緒…。
知ってはいけない事を知ってしまった、そんな感じになりました。

そんな事があってから調べてみました。身の回り、原材料は一緒だけど違うモノ。
皆さんご存知のお茶、「緑茶」「烏龍茶」「紅茶」「プーアル茶」は共に同じ葉っぱで発酵具合を変化させたもの。
枝豆と大豆と黒豆は、収穫時期(詳細は割愛)の違いで風味から味わいが全くの別物です。
宝石の「ルビー」と「サファイア」は、含まれる不純物の割合で色合いが変化するんですね、不思議です。
探すと色々とある様です、チョコレートとココアはカカオを原料にしていることや上新粉・白玉粉・もち粉の原料は米だったり。

オピカでもあります。
お客様よりご依頼される制作物では、ラフ案を数点(案件によりますが)提出します。
出来上がったラフ案を前に「原稿は一緒なのにこんなにも表現が違うのですね~」と頷いていました。
オピカのデザイナーはバラエティ豊かですので、印刷物のご依頼と一緒に誌面制作のご依頼もいかがでしょうか?

※掲載写真はイメージです。

印刷やデザインについてのご質問やご相談をお送りください。
また、無料でのお見積りも致しております。

pagetop